みそいれにしやす

面白いと思った漫画のあらすじ、感想、考察などを書いてます。ネタバレが嫌な人は注意して下さい。

彼岸島

【彼岸島48日後…】158話「氷川台」俺なんか こっそり聞き耳立てて情報かき集めてますよ

投稿日:

姑獲鳥に負けて、高熱を出して寝込む明。
食料を調達するために氷川台の駅まで向かう鮫島と精二とネズミ。
鮫島兄弟は感染者だとネズミは知り…

スポンサードリンク

あらすじ

感染して精二は素顔を隠すためにホッケーマスクを被るようになった。

ネズミ「でも目立つし大変だろ。誰にもバレなかったの?」

鮫島「もちろんバレたさ。全員殺したよ。弟の秘密を暴こうなんて奴は死んで当然だ。そのうちに皆、俺を恐れて弟のマスクの事は口にしなくなりタブーとなったんだ」

氷川台の駅に到着した鮫島達「ここが氷川台か。たいした歓迎だな」

氷川台の駅には人間達が待ち構えていた「あなたたちの声が上まで響いてましたよ。なんの用ですか鮫島さん」

鮫島「俺は食料を分けてもらいに来た。同じ人間としてな」

氷川台の人間「申しわけないがそれはできない。我々も食料が尽きて困っている。最近、鳥の頭の化け物がここを通った。その時の被害で食料調達ができなくなってしまったんだ。そこで君たちに見てもらいたいものがあるんだ」

精二が以前に食料をわけてもらったことがあり、信用して付いていく鮫島達。

地上に続く道は崩れていて、そこには水たまりが出来ていた。

氷川台の男「この池は外と繋がっているんです。元々はここはただの駅の入り口を爆破して封鎖し、吸血鬼を入れなくした場所だった。が、地下水が湧き出し幾度にわたる地崩れを経て、ついには外界と繋がる池となったんだ」

ネズミ「そうかアンタらはこの池を使って外から食べ物を持ってきてたのか」

氷川台の男「そうです。だがこの池は汚染されている。何人もの犠牲者を出しながらこの池から外へ出るルートを調べました。」

外へ繋がるルートは2回池に入らなければならず、中継地点には空気はあるものの、吸血鬼ウィルスを持った蚊の棲家となっていたのだった。
ルート図

氷川台の男「我々人間ではどうやっても通るのに感染してしまいます。感染しても人間のままでいるあなたたち兄弟ならここを通れます」

赤塚駅から鮫島達を監視していたことで鮫島兄弟の正体をしっていたのだった。

氷川台の男「お願いです。この池を潜って外にある食料を持ってきてください。食料の半分を差し上げます。だから我々を助けてください」

返答に迷う鮫島。

感想

ちくしょう
人の命の軽さが
半端ねェ

ネズミに「精二の素顔がバレたらどうする?」と聞かれた鮫島。
鮫島兄弟
さらっと「全員殺した」とか言いやがる! コイツを救世主様と呼ぶのはとんでもねェ!!

以前、ネズミが「鮫島は人を殺して富士山近くに逃げてきた」とか言っていたが、鮫島は吉川を庇ったり良いやつじゃねェか。鮫島が嫌いだからってネズミは適当なこと言いやがって!とか思っちまっていたが…
鮫島
遠からず当たっていたのか? 実際は吸血鬼ウィルスがバラ撒かれちまってから精二が化け物の顔になり、その素顔を見た人間を殺しちまったらしいが。

ネズミに「明にチクったらその場で首引きちぎる」とか…
鮫島
実際に吸血鬼相手にやってたから超怖ェ!

このハゲが
見た目で判断するからちくしょう!!

前回、鮫島が「確かに精二は顔にも異変が出ちまった。けど中身は人間だ。血も吸えねェし昔の優しい弟のままだ」と言っていたが… 今回、氷川台の人間を見て
鮫島
「成増の奴らより見た目は信用できる」とか… 見た目で判断しやがって! このハゲがブレブレで信用ならねェ!!

この人間が
見た目で判断しねェからちくしょう!!

ハゲに見た目で判断された氷川台の男。しかしこの男は精二に以前食料をわけたことがあった。
氷川台
ホッケーマスク被ってバカデケェ体して片言の喋りをする精二に食料をあげるなんて超良いヤツじゃねェか! 鮫島より信用できる!! しかも鮫島兄弟が吸血鬼ウィルスに感染していると分かっても差別をしねェ。鮫島は海賊船のリーダーだったが、この氷川台のリーダーは力ではなく、人望でリーダーになったんじゃねェのか? 人としての器の大きさが、鮫島と比べて実際の身体の大きさとは逆に大きすぎる!

氷川台のリーダー…
なんて神々しいんだ…
比べて鮫島はクソガキ一人守れない…
なんて情けないんだ…

なんだよ急に歓迎ムードかよ
気持ち悪ィな

鮫島に「食料を取ってきてくれたら半分差し上げます」。鮫島兄弟が取りに行くとはいえ、氷川台には結構な人数がいたのに鮫島達は3人なのにそれでも食料を半分もあげるっていうのかァ? しかも監視していたのをバラすなんて、この氷川台のリーダーは聖人じゃねェのか? この御方は世が世なら政治家になって成功していたんじゃねェのか?

へ? でもこの駅の入り口は爆破して封鎖した?
駅
なんで爆発物を持ってたんだァ? 吸血鬼ウィルスがバラ撒かれちまって爆発物を入手する暇なんてねェと思うが… しかも駅の入り口を封鎖できるほどの爆発を起こす物なんて相当な威力だと思うが… もしかしてこの氷川台のリーダーは元はテロリストだったりするんじゃねェのか? それとももしかして文房具屋だったりするのかァ?
西山
力で支配できる世の中になっちまったのに、氷川台のリーダーはコミニュティを話し合いで収められるなんてことがあるのかァ? 見ての通り頭のいい西山でさえも、邪鬼の力を借りないとリーダーになれなかったっていうのに。爆破物を持っていたり、情報を得るために監視を送ったり… 一気に怪しくなってきたぞ。この氷川台のリーダーは、吸血鬼達にウィルス感染しなかった鮫島兄弟を研究対象として差し出して食料を貰おうって魂胆じゃねェのか?

氷川台
名の通り
氷のように非情
ってわけだ

スポンサードリンク スポンサードリンク

-彼岸島
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

最後の娑婆の景色

【彼岸島48日後…】331話「換金所」嫌アアアアア! 元アイドルが飲み物か食い物にされちまうゥゥ‼

歌舞伎町は吸血鬼達の娯楽場になっていると聞き、明達はそこへ向かうことに。ユカポンが明達から少し離れた際、運悪く吸血鬼の集団に捕まってしまった。ユカポンは歌舞伎町にある『地獄の換金所』で売り飛ばされよう …

宮本明の衣装

【彼岸島48日後…】374話「欠片」衣替え無し! 宮本兄弟は何年経っても 衣装チェンジやりやがらねェ!

歌舞伎町のボス・舌喰いが抗ウィルス薬を開発したと知り、明は戦いを仕掛けた。舌喰いを頭部だけの状態まで追い込み、舌喰いの妻であり邪鬼・陽菜を歌舞伎塔の下敷きにして決着が付いた。あとは抗ウィルス薬の在り処 …

クソ人間

【彼岸島48日後…】221話「上野駅」みんな、切符は持ったな!! 国会議事堂前駅に行くぞォ!!

明は東都ドームでの姑獲鳥との対決に決着を付けた。勝次も救出でき… スポンサードリンク スポンサードリンク

雅の息子

【彼岸島48日後…】148話「自販機」この鳥男、明以外は狙わねェぞ! 鳥のくせに戦士としてのプライドがあるのかァ?

東京の地下鉄駅内。 雅の息子と呼ばれるアマルガム中のアマルガムが明を一目見にやってきた。 雅の息子を挑発した明、雅の息子と戦いが始まった。 スポンサードリンク スポンサードリンク

ユカポン かわいい

【彼岸島48日後…】349話「渇望」あったよ! 明もユカポンも勝次も舌喰い様も 渇望したみんなの願いが叶う平和な回が! でかした!

吸血鬼に攫われたユカポンを救うべく、明達は歌舞伎町に向かった。歌舞伎町に侵入することに成功し、明は吸血鬼達を斬っていく。ユカポンの恩人である吸血鬼の小春も来られそう斬られそうになるが、牙を削っていたの …